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よくある質問 - お客様目線のFP事務所|株式会社バリューアドバイザーズ

faq

バリューアドバイザーズについて

IFAとはなんですか?

IFAは、「Independent Financial Advisor」の略称で、日本語では独立系ファイナンシャルアドバイザーや金融商品仲介業とも表現されます。特定の金融機関に属さず、独立・中立的な立場から顧客に資産運用のアドバイスを行う専門家として、金融の先進国であるアメリカやイギリスではスタンダードな仕組みです。
国内対面大手証券会社では投資信託取扱本数約900本に対して、IFA事業を展開する楽天証券の取り扱い本数は2,600本と、豊富な商品数が大きな特徴となっています。

金融機関に相談する場合 IFAに相談する場合
ノルマがあるため、営業マンは自分が売りたい商品や適度な回転売買を推奨します。 × ノルマがないため、不必要な売買がありません。中立の視点でアドバイスをもらえます。
会社の方針に合った商品や会社への利益率が高い金融商品を推奨する傾向があります。 × お客さまからの信頼が続かないと業務が継続できないため、顧客の視点に立った運用方法や商品の提案しかありません。
担当者が2~3年で転勤するため、長期的な視点での運用提案ができません。 × 転勤がないので、世代を超えた長期的な信頼関係の構築が可能です。
自社取扱いの金融商品やサービスだけのアドバイスをします。 × IFAは資産運用アドバイス以外に、FPや会計事務所を兼営している事業者も多く、ファイナンスの幅広いネットワークを持っています。そのため資産運用以外の相談も可能です。
金融機関に相談する場合
ノルマがあるため、営業マンは自分が売りたい商品や適度な回転売買を推奨します。 ×
会社の方針に合った商品や会社への利益率が高い金融商品を推奨する傾向があります。 ×
担当者が2~3年で転勤するため、長期的な視点での運用提案ができません。 ×
自社取扱いの金融商品やサービスだけのアドバイスをします。 ×
IFAに相談する場合
ノルマがないため、不必要な売買がありません。中立の視点でアドバイスをもらえます。
お客さまからの信頼が続かないと業務が継続できないため、顧客の視点に立った運用方法や商品の提案しかありません。
転勤がないので、世代を超えた長期的な信頼関係の構築が可能です。
IFAは資産運用アドバイス以外に、FPや会計事務所を兼営している事業者も多く、ファイナンスの幅広いネットワークを持っています。そのため資産運用以外の相談も可能です。
独立系とはなんですか?
特定の金融機関の子会社でもなく、資本関係も結んでいないということです。従って販売のノルマもなく、第3者の独立的な立場でアドバイスできることが特徴です。
お客様の状況・ご要望にあわせてベストな提携先をご提案いたします。比較検討いただきながら、ご自由にお選びください。
証券や保険取引の際の振込先は、バリューアドバイザーズ宛ですか?
いいえ、当社ではありません。証券総合口座開設をされた所属金融商品取引業者のお客様口座がお振込先です。例えば生命保険にご加入された場合のお振込先は保険会社となります。お客様と当社間で金銭の授受、有価証券の受渡などは直接行いません。
バリューアドバイザーズへの報酬支払はどのような流れになるのでしょうか?
保険や証券のご契約では、お客様がお取引いただいた証券会社・保険会社から当社に報酬が支払われます。そのため顧問料など直接の支払いは生じません。なお、アドバイザーコースへの変更で、ネットコースの手数料より売買手数料が上がる場合がございます。
万一バリューアドバイザーズが倒産した場合、金融商品の取引の媒介をされた資産はどうなりますか?
証券契約・保険契約ともに、お取引される証券会社や保険会社へお客様から直接お振込いただきます。私どもが資金をお預かりすることはありませんので、万が一当社が倒産してもお客様のご資産には影響はございません。
所属金融商品取引業者とはなんですか?
業務委託契約をしている金融商品取引業者のことです。
なお、当社の所属金融商品取引業者は楽天証券株式会社です。

無料個別相談について

相談可能な日にちや時間帯はいつですか?
年末年始を除き、平日・土日祝日問わずいつでもご相談をうけたまわります。
相談可能な時間帯は10時~21時までです。
お客様の状況等に合わせて個別対応いたします。
電話やメールで相談を受けられますか?
お客様一人ひとりのご事情をよくヒアリングし、コンサルティングをさせていただくことがモットーですので、申し訳ありませんが電話やメールでのご相談はお断りしています。
どこで受けられますか?
お客様のご希望に応じて対応いたしますが、基本的には当社オフィスでのご面談、もしくはビデオ会議システムを用いたWEB面談となります。豊富な情報端末や多彩な資料を取り揃えていますので、より具体的で細やかな情報提供がご案内可能です。
持参するものはありますか?
現在保有中の金融商品の内容がわかる取引残高報告書や、ご契約されている生命保険の内容が分かる資料をご準備ください。難しいようでしたら、口頭にて内容をお伝えいただいても結構です。
料金は発生しますか?
相談料は発生いたしません。
無料で個別相談を受けることができます。
何回でも無料で相談出来ますか?
ご契約前は原則2回までは無料でご相談いただけます。
ご相談の内容によっては次回以降もご案内する場合もございます。証券口座開設や保険契約などの各種ご契約証券口座開設以降は、ご相談回数を問わず無料です。
どのような相談ができますか?
資産運用や資産形成、資産保全、それらに付随する各種リスクのマネジメント方法、またご相続や贈与についてご相談いただけます。お客様の投資やご加入中の保険のお悩みについても、各専門家と協力しながら中立公平に分析し、最適なプランをご提案いたします。
無料個別相談を利用したら、必ず契約をしなければいけませんか?
そのようなことは一切ございません。
課題が見当たらない、もしくは当社による提案にご納得いただけない場合はそこで終了とし、料金は発生しません。
相談時間はどのくらいですか?
ご相談内容にもよりますが、ほとんどの場合は1時間~1時間半以内で終わります。
アドバイザーは選べますか?
ご指名はお受けできかねます。
当社のどのアドバイザーも定期的な社内研修や社外研修の受講により、幅広い知識と専門性を有しております。また会社全体で情報を共有し、必要とあれば提携先の各専門家と協力を仰ぐといったように、チームでお客様をサポートさせていただく体制を整えています。
個別相談で家族や知人に関する相談も可能でしょうか?
もちろん、ご相談いただけます。
お分かりになる範囲での情報をご教示くださいますようお願いいたします。

金融商品仲介業(IFA)について

金融商品仲介業とはなんですか?
金融商品取引業者との業務委託契約にもとづいて、金融商品のお取引の媒介などを行うものです。お取引の媒介手数料などの一部は報酬として所属金融商品取引業者から当社に支払われるため、お客様からバリューアドバイザーズにお支払いいただく手数料はございません。当社は金融商品仲介業 関東財務局長(金仲)第746号として免許を取得しています。
楽天証券はネット証券ですが、パソコンの利用は必須ですか?
当社IFAが、お客様のご注文を媒介させていただくことも可能ですので、パソコンのご利用は必須ではございません。
見直しをしてもらうのに費用はかかりますか?
見直しの個別相談料はかかりません。
また見直す箇所が見つからない場合も費用はいただきません。
改善すべき点が見つかり、当社を通してご契約をしていただく場合にも、お客様から直接いただく費用はございません。
楽天証券はネット証券ですが、紙媒体で「取引報告書」や「取引残高報告書」はもらえますか?
紙媒体で「取引報告書」や「取引残高報告書」をご用意させていただきます。

生命保険代理業務について

取扱保険会社はどこですか?
  • メットライフ生命保険株式会社
  • FWD生命保険株式会社
  • 日本生命保険相互会社
  • ソニー生命保険株式会社
  • アクサ生命保険株式会社
  • はなさく生命保険株式会社
  • メディケア生命保険株式会社
  • チューリッヒ生命保険株式会社
  • 三井住友海上あいおい生命保険株式会社
上記9社です。
どのような相談ができますか?
生命保険の新規ご加入のご相談から見直しや相続対策まで、幅広い内容のご相談いただけます。

セミナーについて

セミナーに持って行くものはありますか?
特にございません。
初めてセミナーに参加するため、地図はもらえますか?
セミナーへ参加お申し込みいただいた後、会場地図が記載された参加証を事前にお送りします。
※WEBセミナーご参加の場合は送付しておりません。
どのような方が参加されていますか?
投資初心者の方はもちろん、性別問わず40代~70代の幅広い層が参加されています。
株や投資信託などの金融商品を売りつけられないか心配です。
セミナーでは特定の金融商品の勧誘は一切ございません。ご希望があれば無料個別相談をお申込みを受け付けますが、必要がなければセミナー終了次第、すぐにお帰りいただけます。
セミナーで今保有している株や投資信託について聞けますか?
恐れ入りますが、セミナー内で個別の投資信託についてのご相談はお応えしかねます。無料個別相談にお申込みください。
セミナーに1度申し込むと、後から金融商品の勧誘の電話がかかってこないか心配です。
セミナー参加後に無料個別相談のお申し込みについて、一度だけお電話で確認させていただきます。希望されない場合は、その後のお電話による金融商品の勧誘はございません。ご安心ください。
過去にセミナーへ参加したのですが、また申込みをしても良いでしょうか?
ご参加いただけます。
住まいが遠方のため、セミナーに参加できません。出張セミナーは行っていますか?
出張セミナーについては、まずはご相談ください。
場所により、対応可能な場合がございます。
また近年は、WEBセミナーを重点的に実施しております。
遠方の方でも受講いただけますので、ご気軽にお申込みくださいませ。

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