01234567

資産運用 - お客様目線のFP事務所|株式会社バリューアドバイザーズ

column

投資と賭博について

『投資は賭博ではない』 日本の個人金融資産は預貯金が大半を占めています。 これは欧米に比べると圧倒的に預貯金の金額が大きく、日本人はリスクを取ることを大変毛嫌いしています。 政府は金融庁を中心に『貯蓄から投資(資産形成)へ』という論調…

投資信託の相続評価

投資信託の相続評価は、原則相続が発生した日が課税時期となります。 上場株式や上場投資信託(ETF等)と評価方法が違いますので、ご注意ください。 1、MRF・MMF等の日々決算型の投資信託 =課税時期の一口あたり基準価額×口数+再投資さ…

上場株式・ETF等の相続評価

上場株式とは、金融商品取引所に上場されている株式のことをいいます。上場株式は、その株式が上場されている金融商品取引所が公表する課税時期(相続の場合は被相続人の死亡日、贈与の場合は贈与により財産を取得した日)の最終価格によって評価します。ただ…

証券会社での相続手続き

証券会社の相続手続きについてご説明します。 証券会社の相続手続きは原則、名義変更が必要です。 被相続人が亡くなった時点で、売却や解約されるということは原則ありません。 ほとんどの商品は、(遺言がある場合を除き)遺産分割協議を経…

こんな投信買っていませんか?

(1)参考指標に負けている。 アクティブファンドの運用方針は日経平均やアメリカのS&P500などの市場全体の平均的なリターンを上回る成果を得ることです。 ほとんどのアクティブファンドは、市場全体を参考指標として採用しています。 …

金融機関のすすめで購入していませんか?

皆さんは金融機関のすすめで投資信託などの金融商品を購入されたことはありませんか? 弊社にも、「なにを持っているのかよくわからない」と相談に来る方が年々増えています。 今回は金融業界で働いていた経験から、おすすめ商品の内情をお伝えします。…
カギは長期投資にあり

カギは長期投資にあり

再現性のある投資成果を得るには時間と分散が大切です。 今回はタイミングを図った売買ではなく、長期間に及ぶ投資の方が運用成果の向上に貢献することをご紹介いたします。 (図1) 上の図は、1999年末から2019年末までの20年間、毎…
積立に向いている銘柄は?銘柄の違いで大きな差に

積立に向いている銘柄は?銘柄の違いで大きな差に

前回は積立投資の有効性について記事に致しました。  『これで安心!積立投資のススメ』 今回は数ある投資対象のうち、積立に向いている資産について解説いたします。   <積立投資は値動きの大きい資産が有利> 前回の記事で、積…

Contact
無料相談受付中

TEL.03-5341-4676

[受付時間] 9:00-18:00(土日対応可)